2019.06.21更新

 

こんにちは! 
6月も中旬を過ぎ、梅雨の季節となりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか⁇
関西はまだ梅雨入りしていないようですが…。
梅雨の季節になると朝晩の気温の変化もあり、体調を崩しがちになります。
夏に向かってさらに暑くなりますので、皆さんどうぞ体調管理お気をつけください。

w

投稿者: 医療法人徳永歯科クリニック

2019.05.13更新

p

(写真は院長と研修医のお二人)

当クリニックは、厚労省より臨床研修施設に指定されています。
今年の4月からこちらに来ている、研修医のお二人をご紹介します。


向かって左側が冨本怜子先生、右側が六人部絵美先生。
お二人とも笑顔が素敵な先生です。
日々、院長の指導の下、励まれています。

来院の際に見かけたときは気軽に声をおかけください。

 

投稿者: 医療法人徳永歯科クリニック

2019.03.01更新

 

こんにちは!衛生士の宮本です('ω')

 

 

今日は最近のおすすめ商品をご紹介します!

 

あ

 

コンクール クリーニングジェル ですglitter3

 

こちらは着色汚れを落とす歯磨剤ですtooth

高機能シリカが配合されており、歯面にまとわりつきながら着色汚れを絡め取ってくれます!

ホームケア用なのでお家でお使いいただけますよheart

 

気になった方は気軽にお声がけくださいnote

 

 

投稿者: 医療法人徳永歯科クリニック

2019.01.09更新

あ

 

あけましておめでとうございますtooth

歯科衛生士の小谷です。

皆様、新年いかがお過ごしでしょうか?

毎年この時期になるとインフルエンザが流行しだしますねshun

2018年-2019年のインフルエンザの流行時期は12月後半~3月頃とされており、その中でも、特にピークになるのが1月下旬~2月上旬だそうです。


この時期の日本は気温と湿度が共に低いためインフルエンザウイルスが最も生存しやすい環境になりますrobot

さらに人体も線毛という鼻や喉の粘膜フィルターが働きにくくなるためインフルエンザに感染しやすくなってしまうそうです。

手洗いうがいの徹底人混みや繁華街への外出はなるべく避ける適度な湿度(50~60%)を保つなどして、インフルエンザから身を守りましょう!

 

今年も徳永歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: 医療法人徳永歯科クリニック

2018.07.12更新

こんにちはnote

受付の稲田ですni今週始めに梅雨明けもして、本格的な夏の暑さがやってきましたね汗

今年は40度を超える地域も多く、猛暑になるらしいので、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいun

今年のお盆休みは8/11ー8/15、

年末年始のお休みは12/29-1/3に決まりましたのでよろしくお願いしますglitter

投稿者: 医療法人徳永歯科クリニック

2018.04.27更新

こんにちは!衛生士の宮本ですflower2

新年度が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

徳永歯科では先日歓送迎会がありました!

退職される方、新しく入られる方・・・

ほぼ全員参加でわいわいとした会になりましたnote2

 

寂しくなりますが、新メンバーで徳永歯科も盛り上がっていきますので、

皆さん今年度もよろしくお願いします!!

 

歓送迎会

 

 

既に来院された方や、HPを見た方はお気付きかと思いますが、4月から制服が変わりましたglitter

雰囲気がガラリと変わったのでまた見に来てくださいね( *´艸`)

投稿者: 医療法人徳永歯科クリニック

2018.02.26更新

こんにちは!
歯科衛生士の小谷ですflower2

今回は虫歯の好発部位(出来やすい部位)についてお話ししたいと思います。

 

以下の3つが虫歯の好発部位と言われてます。

 


歯間隣接面(しかんりんせつめん)
歯と歯の間の部分になります。
歯ブラシが届きづらい為に汚れが残りやすくなり、虫歯になるリスクが高い場所です。
歯ブラシだけではなく、ここはデンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシを併用しましょうlight bulb

 

 

歯頚部(しけいぶ)
歯と歯茎の境目のところです。歯質が柔らかな根元は、歯垢が残って虫歯が進行しやすい場所です。
また、歯周病や加齢とともに歯茎が痩せてくると歯頚部が露出し、無防備な状態となるため、虫歯になりやすくなります。
歯茎に少し当たるくらいに歯ブラシを当てて、優しい力で時間を掛けて境目の所を磨きましょうlight bulb

 

 

小窩裂溝(しょうかれっこう)
歯にある溝です。形状が複雑で歯ブラシが届きにくく、隅々まで磨きにくい場所です。

普通の歯ブラシでうまく磨けない場合は、タフトブラシ(毛束が1束分の歯ブラシ)を併用してみるのもおすすめです。

黒くなっていても、単なる着色という場合もあるので、もし黒くなっていたら一度診察を受けてみてくださいflower

 

 

上記に挙げた3箇所以外の場所ももちろん虫歯になる危険性はあります汗

日頃のブラッシングはきちんと出来ているのか?今虫歯がない状態なのか?ご自身だけでは分からないこともたくさんあると思います。

虫歯は一度出来てしまうと自然治癒はありません。予防、早期発見、早期処置が重要です。

今何か気になってることがある方も無い方も、一度検診を受けられてはいかがでしょうか?tooth

 

 

ちなみに、4月から徳永歯科クリニックの制服が変わりますglitter

今とはだいぶ印象の違うものになっているので、お楽しみにglitter2ihi

 

 

投稿者: 医療法人徳永歯科クリニック

2017.12.21更新

こんにちは。受付、助手のKです。

先日、グランフロント大阪にある白雲台さんで忘年会が行われました。

おいしい焼肉をおなかいっぱいいただいてワイワイガヤガヤ楽しいひと時でしたnote2

院長いつもごちそうさまですnico

s

d

q

 

年末年始は12月30㈯~1月3日㈬まで休診とさせて頂きます。

今年も残すところあとわずか…お世話になりましたihi

また来年も徳永歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎えください。

投稿者: 医療法人徳永歯科クリニック

2017.11.08更新

 

 

日に日に秋が深まり、朝晩はひときわ冷え込むようになりましたが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

先日、クリニックのレクリエーションがあり、中之島の“Love Central ”と言うBBQラウンジに行って参りました。

生憎雨️でしたがrain 高架下なので雨除けができて快適に食事ができました。「大阪中央公会堂」が対岸にあり、

川を眺められて景色も雰囲気もいい感じでしたnote
こちらのお店は、冬でもこたつでBBQやお鍋もされていているそうです。
皆さんも、機会がありましたらぜひ行ってみて下さい。

皆さま。寒くなり、体調を崩しやすい季節ですが、体調を崩されないようにお気をつけ下さい。

 

t

投稿者: 医療法人徳永歯科クリニック

2017.09.21更新

こんにちは!歯科衛生士の寺本です(^^)

投稿者: 医療法人徳永歯科クリニック

前へ
メールでのお問い合わせ Tel:0120-6480-98